イフル

我々が滞在したのは「イフル」という名前の島です。モルディブはほとんどの小島が1島1ホテルスタイルでして、我々のイフルにあるホテルは「アンサナ・リゾート&スパ・モルディブ・イフル」といいます。

今日はとりあえずこのイフルを外側、すなわち海上から眺めた写真と、美しい桟橋の写真を紹介します。島へのアクセスは船が基本なので、すべての島には、船をつけるための桟橋があります。この桟橋のデザインがとてもキレイで凝っていて素晴らしいのであります。

これがイフルの外観です。

ホントーに小さい島ですね。
もうちょっと近づいてみましょう。

左端に船が泊まっているのが見えますが、ここが、島への入り口となる桟橋です。五つの黄色いパラソルが並んでいるところが、島唯一のレストランです。

イフル全体を上から俯瞰したイラストがお部屋にありました。

島の周囲は砂浜で、砂浜の外側を「ハウスリーフ」と呼ばれる珊瑚礁がぐるりと取り囲んでいます。リーフの外側は急斜面で深くなっています。リーフの内側にも外側にも、いろいろな貝や魚がいて、シュノーケリングでブラブラするだけで本当に楽しいです。サメもいましたけど、べつに襲ってくるでもなく、優雅に泳いでおりました。

さて、桟橋です。島の入口であり出口でもある桟橋は、島の象徴みたいなところがありますね。とても美しく印象的にデザインされていて、ふと気がつくとバカみたいに桟橋ばかり撮っています。

船で近づいて行くと、こんなふうになっています。

けっこう古びていて、海面あたりはかなーり貫禄がでていますね。

▼島の中から桟橋を見るとこんなふうに見えます。

▼これが夜になるとライトアップされてこうです。

▼もっとちかづく。

▼屋根の内側を見上げる。

▼真夜中の桟橋。遠くの島の明かりが見えます。空には、満月に照らされた雲と星。

むー。美しすぎる。参った。