写真集できました!

2012年4月20日メディアファクトリーさんから新しい写真集が発売となりました。タイトルは「笑顔のどうぶつ園」。サブタイトルが「心がほぐれるリラックス写真集」であります。

笑顔のどうぶつ園 心がほぐれるリラックス写真集

笑顔のどうぶつ園 心がほぐれるリラックス写真集

近所の森にはじまり、我が家の裏庭にあるサファリパーク(たぶんこっちがサファリパークの裏なんだけど)、全国あちこちにある動物園、水族館をブーラブラと歩き回って撮影した、笑顔っぽ〜い動物の写真を収録いたしました。

表紙は熱川バナナワニ園(あたがわバナナワニえん)のニシレッサーパンダ。私はこの顔を「アハ顔」と名付けて分類しております。他には「イヒ顔」「ウフ顔」「エヘ顔」「オホ顔」などがありますというのを、たった今考えつきました。あー!もっと早く思いついていれば良かった。

それはまあともかく、本書のページをめくるたびに、動物たちのアハハ・ウフフな表情に襲われますのでたいへん危険です。心しておめくりください。

また本書には、動物園や水族館の飼育員さんたちに教えていただいた「動物たちのスマイルポイント」を掲載したページがあります。ヤマアラシの幸せってなんだろう?ヒマラヤグマが笑顔になるのはどんなとき?

(聞かれてもいない)あなたの疑問にお答えします!(かってに)