伊豆アニマルキングダムのカピバラ達

2013年9月7日、伊豆アニマルキングダムへミナミコアリクイの赤ちゃんを見に行ったら、ちょうど「本日からふれあいデビュー」のカピバラ達を見ることができましたので、そのレポートっていうかなんていうか、そんな感じのエントリがコレです。昨日ミナミコア…

ミナミコアリクイの写真集できました!

2013年9月7日、私の新しい写真集「ミナミコアリクイ」が発売となりました。ミナミコアリクイ作者: 松原卓二出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2013/09/07メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見るミナミコアリクイとはな…

写真集できました!

2012年4月20日、メディアファクトリーさんから新しい写真集が発売となりました。タイトルは「笑顔のどうぶつ園」。サブタイトルが「心がほぐれるリラックス写真集」であります。笑顔のどうぶつ園 心がほぐれるリラックス写真集作者: 松原卓二出版社/メーカー…

▲2012年元旦の富士山。元旦だ!初詣だ!よし!というわけで、今朝はまず、自宅から車で10分の須山浅間神社へ行ってみました。この浅間さんには樹齢300年以上と言われる巨大な杉を筆頭に、天に突きささるがごときとんでもない巨木がズンズンと連なっており、…

「りすぼん」ついに出版。

一ヶ月ぶりのブログです。ええそうです。また宣伝です。宣伝ですとも。こんどの本は「りすぼん」です!かの有名なバカボンは「バカなボンボンだからバカボン」だそうですが、「りすぼん」の書名はバカボンの法則とは違います。「りすの本」だから「りすぼん…

写真集「モフモフ家族」できました!

ひさしぶりに更新するときは、まあその、そうです。はい。宣伝です。新しい動物の写真集ができました。タイトルは「モフモフ家族」といいます。モフモフと毛の生えた動物のファミリー写真がテーマです。なぜそんな写真集を作ったかといいますと、ズバリ、カ…

名前のない鳥

モルディブに到着したのは深夜。翌早朝からムクムクと起き出してビーチを撮ってると、目の隅にでツイツイツイーっと動くものに気がつきました。なんだろ? と、よーく見てみると、これが、鳥でした。巣の材料のような木っ端をくわえて、走り回っています。け…

イフルのコテージ

モルディブのつづき。今日はイフルのコテージを紹介します。イフルには一軒ずつ独立したコテージが全部で45軒あります。水上コテージはなく、すべて島の地面に建っています。だいたい丸い島の中に、だいたい丸くコテージが配置されていて、内側の通路をぐる…

WarpClock出揃いました

WarpClockシリーズiPhone/iPad用アプリ版ができました!以下に関係するリンク先などまとめておきます。WarpClock Maldives iPhone/iPad用はこちら MacOSX10.6.6用はこちら ※MacBankさんに記事を載せていただきました。『WarpClock Maldives: 時計になったモ…

ビーチ

きのうはイフルの外観と、凝った作りの桟橋をご紹介しましたが、それだけでもう、どんだけリゾートなんだ、という感じでありますが、ほんじつはモルディブの神髄といいますかキモといいますか、ビーチ=砂浜の風景をご紹介いたします。▼桟橋横レストラン前の…

もうすぐオープンMac App Storeで

本日の夜中(2011年1月7日午前2時頃)オープン予定のMac App Storeで、写真時計アプリケーションWarpClockを発売します。WarpClockは、特定のテーマに絞った写真集でありながら、デスクトップの常設時計としても使えるアプリケーションです。 フルスクリーン…

イフル

我々が滞在したのは「イフル」という名前の島です。モルディブはほとんどの小島が1島1ホテルスタイルでして、我々のイフルにあるホテルは「アンサナ・リゾート&スパ・モルディブ・イフル」といいます。今日はとりあえずこのイフルを外側、すなわち海上か…

2010.10.23(1日目)

日本からモルディブは近いといえば近くて、ちょっと寝てる間に着きます。でも遠いといえば遠くて、ちょうどお尻が痛くなるくらいには遠いです。モルディブへ行くには、シンガポール経由、ドバイ経由、スリランカ経由などいくつかルートがあるらしいですが、…

"WarpClock Maldives" Ready for sale!

MacAppStoreの審査に提出していた写真時計アプリ"WarpClock Maldives"が、本日めでたくReady for saleとなりました。MacAppStoreの開店日(1月6日)から、お店にならべてもらえるってことです。うれしい。ありがたい。ばんざい。(ワタナベアニさんの"WarpCl…

謹賀ω新年2011.1.1

ふむ。なんだか1が多いですね。2011.11.11の11:11に、私は/あなたは、いったい何をしているのでしょうか。ズバリ予言をしますと、その瞬間は、呼吸をしていると思います。新年早々、切れ味の鋭い予言をさっそうと披露したところで、今年の抱負などひとつ語…

キリンべろ

今日のテーマはキリンのベロです。▼こちら旭山動物園。 ▼こちらアドベンチャーワールド。 ではまた〜!

キリンmgmg

▼日本平動物園にいたマサイキリンのトッポ君がmgmgしてる写真があったので、gifにしてみました。mgmgするときにホッペがプクッてなってて、可愛らしいです。 (2008年10月16日撮影)

日本平の虎

アムールトラの親子を見に、日本平動物園へ行きました。 新築の猛獣館(299館)で11:3011:00〜13:30の時間帯、双子と母親(ナナ)の三頭いっしょに見ることができます。ちょうどこの日の朝から、大きな展示室に出し始めたとのことで、大きい部屋が珍しい&嬉…

J-WAVE HAPPINESS

お知らせです。明日2010年11月21日(日)9:20〜9:50 ラジオ番組「J-WAVE HAPPINESS!」に出演します。自然の中での暮らしについて、動物写真についてなど、お話いたします。 http://www.j-wave.co.jp/original/happiness/▼J-WAVEのある六本木ヒルズ森タワー33…

「知っとこ!」

今度の土曜日(2010年11月20日)朝8:30~9:10のテレビ番組「知っとこ!」に出演し、動物写真のかわいい撮り方についてお話をさせていただく予定です。「今週のコレ知っとこ!」コーナーです。「知っとこ!」は大阪の毎日放送さんが制作しておられる番組です。…

動物のTシャツ作りました

暑いですね。夏といえばTでしょう。え、もう涼しいって?あれあれおかしいな。涼しいのは標高1000mの我が家だけだと思っていました。あはははは。まあ細かいことはいいじゃないですか。秋でも冬でもいいんです。とにかく動物のTシャツを作りましたので、よろ…

動物アルファ図鑑でました。

「動物アルファ図鑑 見ているだけでリラックス」が出ました。 動物オメガ図鑑に続く松原卓二の動物写真集第二弾です。動物アルファ図鑑 見ているだけでリラックス作者: 松原卓二出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2010/07/29メディア: 単行本(ソフト…

鼻セレブ・改

数年前のこと。ある朝いきなり慢性鼻炎にかかった私は、以後まったく治る気配がなく、毎朝毎朝、起床直後の小一時間ほどはずぅ〜っと鼻をかみながら暮らしております。んで先日のこと、南紀白浜の国民宿舎で爽快に目覚めたのはいいけれど、あれあれ鼻水が止…

どーも、松原です!

本日の朝より、PanasonicのポータブルTVの広告サイトに出ております。商品はVIERAの新製品で、持ち運びができるちいさいテレビ。地デジ、ブルーレイ、youtube、SDカードなどを再生できます。台所や寝室やお庭など、好きなところへ持ち運べます。旅行に連れて…

お知らせ:アヒル口

次にアヒルのオメガ写真について。 2010年4月3日発売予定の書籍「ツイッターで人気爆発! みんな大好き アヒル口(ぐち)」に、松原が撮影したアヒル口の写真が掲載されています。ツイッターで人気爆発! みんな大好き アヒル口(ぐち)作者: まつゆう*出版社/メー…

お知らせ:ポピーf

まずは学習教材の表紙を飾る件。株式会社新学社さんが編集・出版しておられる家庭学習教材「小学ポピー」の、親御さん向け小冊子「ポピーf」の表紙に、このたび動物ω写真が採用されました。2010年4月から2011年3月までの1年間=全12回、表紙と裏表紙を飾りま…

お知らせ:ポピーfとアヒル口

みなさん、こんにちは。 動物オメガに関連するお知らせが、ふたつありまーす。

クマグス

みなさん、こんにちは! テレビ出演の告知でござる。TBSの深夜番組「新知識階級 クマグス」から「動物ωのクマグス」として出演してくれまいかとの依頼をうけまして、TBSのスタジオまで行ってまいりました。ズラリと並ぶV6さんを前に「動物の可愛さはωにある…

伊豆バイオパーク

昨年の秋に訪れた伊豆バイオパークの動物達をご紹介いたします。 モフモフ担当を自認する私にとりまして、 伊豆バイオパークの特筆すべきポイント、 それは「ふれあい広場」であります。なんてたってあぁた伊豆バイオパークのふれあい広場には、 カピバラが…

週刊女性 本日発売号に掲載

寒いですね。冬なので寒いのはあたりまえですが、今朝7時には温度計がマイナス5度をさしておりました。その当の温度計でさえ寒そうに見えます。twitterのidを割り当ててやると、寒いだの暑いだのつぶやいてくれる温度計があるといいのに。もう売ってたりする…