2010.10.23(1日目)

日本からモルディブは近いといえば近くて、ちょっと寝てる間に着きます。でも遠いといえば遠くて、ちょうどお尻が痛くなるくらいには遠いです。モルディブへ行くには、シンガポール経由、ドバイ経由、スリランカ経由などいくつかルートがあるらしいですが、今回我々はスリランカ航空で行きました。インドの西側をずーっと下りてって、スリランカで乗り継ぎです。窓から満月が見えてキレイでした。そうそう、今回は夜中も写真を撮ろうと思っていたので、ちょうど満月の日を挟んだ日程で、たいへん好都合でした。


とても小さいマーレ国際空港に到着。タラップを下りて地面を歩いて空港ビルまでテクテク移動します。ビルの中で入国審査なわけですが、飛行機の中で入国書類を配ってくれなかったので、皆で地べたに座ったり壁を使ったりして書類を書きます。もうそこは温度も湿度も完璧な南国なもんで、細かい文字をチマチマ書いてるうちにどんどん面倒になって、テキトウなスペルでテキトウなことを殴り書いちゃうわけです。どりゃっと。


入国したら空港ビルのすぐ外にズラーっと並んでる旅行代理店のブースっていうか屋台みたいな並びの中から、自分の目当ての旅行代理店を見つけて受付をします。旅行代理店の受付の次は、「島」の受付屋台へ連れて行かれて、そこでポーターに荷物を渡して、モーターボードまで運んでもらうって寸法です。港の赤黄色照明がギトギトしてて気持ち悪いんですけど、そんなひどい照明でも、海がキレイなことはすぐわかりました。テンションあがるわー。


日本人の新婚さんカップルらしき相客とともに、ライフジャケットをつけられて、モーターボートに乗せられました。満月に照らされたきれいな海上を、フルスロットルでぶっ飛ばすわけですが、これが、むちゃくちゃ揺れます。楽しいです。げらげら笑ってるうちにイフル島に到着。マーレ国際空港の港から30分ほどでした。


ライトアップされたきれいな桟橋から上陸し、受付横にあるバーへ案内されます。桟橋で出迎えて案内してくれたのはホテル「アンサナ・リゾート&スパ・モルディブ・イフル」の日本人スタッフ、ミズキさん。チャーミングな女性で、滞在中はあれこれと相談に乗ってくれました。ありがとうございました。


客室へ案内されます。このイフル島は歩いて15分くらい(内側の歩道を歩けば一周5分くらい)の小さな島で、40〜50のコテージがグル〜っと並んでいるスタイル。ベッドがきれいにメイキングされていて、照明もすごくおしゃれです。到着したときには窓を閉め切ってクーラーが入っていました。おかげで、室内に虫や蚊が入ってなくて、良かったです。


冷蔵庫からビール出してプハーっと飲みながら、水盆に浮かんでるキャンドルに点火したり、ウェルカムフルーツをmgmgしたりして、リラックス。もうほんと疲れて眠い。


でもちょっとだけ海を見たくて庭に出てみるわけですよ。ブランコがあって、きれいな砂浜があって、ぜんぶ満月に照らされてたいへん美しい。風に揺れる椰子の葉の隙間から月が見える。あぁー。ついにきた。楽園にきた。きたけど、とりあえず、寝ます。