▲2012年元旦の富士山。

元旦だ!初詣だ!よし!というわけで、今朝はまず、自宅から車で10分の須山浅間神社へ行ってみました。この浅間さんには樹齢300年以上と言われる巨大な杉を筆頭に、天に突きささるがごときとんでもない巨木がズンズンと連なっており、まことにありがたいこと、このうえなし。見てくだせえこの大木▼。写ってる人がチビだから相対的に木々がでっかく見えるってわけじゃありませんよ決して。ええ。

でもしかし、たいへん残念なことに、2013年3月まで本殿が改装工事中とのことで、お参りはできませなんだ。なので、御殿場の日吉神社▼まで足を伸ばして、初詣をいたしました。ぱんぱん。

この日吉神社には、身長15メートルの巨大狛犬▼がおりまして、

というのはウソで、ごくごく普通サイズの狛犬です。電線や電球にとりまかれていて迷惑そうでした。

そんなことよりこの日吉神社の呼び物というか名物というかオカシナところは、焚き火の巨大さにあります。境内に直径3メートルはありそうな穴をユンボでグワッと掘っちゃって、その中に建築廃材とか杉の枝とかいろいろグワーっと放り込んで、ばかみたいにガンガン燃やすのです。焚き火さいこう!

帰路、いい感じの雲がでていたので、富士山を撮影しました(冒頭の写真です)。そんな感じで、まことに平和な元日でございました。

さて、昨年は2冊の写真集を刊行できました。これもひとえに、応援してくださる皆さんのおかげです。まことにありがたく、心より御礼申し上げます。今年もまた、かわいく楽しい写真集を作るべく、日々はりきって過ごしたいと思います。

というわけで、みなさま、本年もよろしくお願い申し上げます。