伊豆アニマルキングダムのカピバラ達

2013年9月7日、伊豆アニマルキングダムミナミコアリクイの赤ちゃんを見に行ったら、ちょうど「本日からふれあいデビュー」のカピバラ達を見ることができましたので、そのレポートっていうかなんていうか、そんな感じのエントリがコレです。昨日ミナミコアリクイのエントリを書いたときに「あーtwitterとちがって写真イッパイだらだら貼れていいなぁ…」と思ったので、今日もここにだらだらと貼ることにしました。

伊豆アニマルキングダムの「わくわく!ふれあい広場」には、5頭のカピバラがいました。古い順wに、ユキ♀、ハルマ♂、ミルク♀(数ヶ月前に来園)、カイ♂とクイ♂(最近伊豆シャボから移動)。

カイとクイは約1歳のオスで、伊豆シャボテン公園からやってきたそうです。シャボテンでの呼び名は引き継がれなかったらしく、こちらにきてから新しく名前を付けた、とのことです(飼育員さん情報)。

ユキとハルマは増設された部分(カピバランド)にいて、新参の3頭は昔からのふれあい広場におりましたですよ。間に柵があって、動物たちは行き来できないようになっています。(人間用のドアはあります)

▼本日ふれあいデビューのカイくん。ビビリです。

▼カイくん。さいしょ見た時、ずーっと水に潜りっぱなしでした。隠れてるつもり…かも?

▼水中での後ろ足のだらしなさが、私は大好きです。

▼こちらはお隣の古参兵ハルマ♂。新参者のオス達が気にいらないらしく、ずっと柵際でにらみつけています。柵の右側が旧ふれあい広場で、左側が新設のカピバランドです。

▼こちらカピバランドの奥の草地でくつろぐユキちゃん♀。

▼ユキちゃんは、拙著「笑顔のどうぶつ園」でちょーステキな笑顔を見せている子です。元気にノビノビしててくれてとても嬉しいっす。

▼新参者にコーフン気味のハルマくん、プールでクールダウン中…

▼そこへユキちゃんもやってきて…

▼プールに入ってくつろいでみようかな…

▼そこへハルマがスイーッと寄ってきて…

▼ユキちゃんビクーーッって!

▼ビクーーッって!

▼ジャブジャブ…

▼ふー。ビックリした。ハルマ君がコーフンしてて、ちょっと怖いのかな?

▼その頃ミルク♀はというと、お客さんにサワサワされてヘブン状態

▼そして、広場の隅っこで、人目を避けてヒッソリと過ごすカイとクイ。

はやくニンゲンに慣れて、ノンビリ過ごせるようになってくださいね。

以上、伊豆アニマルキングダム2013年9月7日のカピバラ達でしたー。