海遊館

大阪の海っぺり、天保山マーケットプレイスの一角にある巨大水槽の水族館、「海遊館」をご紹介。
http://bccks.jp/#B24229,P225466

海遊館はよかったなあ。まずね、大阪にあるっていうのが、いい。大阪というと私の大好物「お好み焼き」を商うお店が、10メートルおきに建ってます。こんな素敵な町は他に無い。あー、お好み焼き、うまかった。最高。画像貼っちゃおう▼。

お好みだけ貼ると不公平になるから、焼きそばも貼ろう▼。

あーおなかすいた。もう昼すぎたね。お好み食べターイ。なにを隠そう私の実家は兵庫県お好み焼きを営んでおった。だから青春時代の私の体の主成分はお好み焼きと焼きそばでできていたわけで、お好み焼きにはたいへんな恩義を感じている。さて、なんの話だっけ。そう、海遊館だった。海遊館海遊館の見どころは2匹のジンベエザメとイトマキエイがいっしょに泳いでいるセンター水槽「太平洋」。これがほんと吃驚するようなスケールで、海の底に潜ってるような感じ。頭の上を大きなジンベさんと大きなエイがグワーングワーンと泳いでる。まったくもって、最高です。
マンタω▼ スゴ〜! なにこの空洞!

この海遊館へ行ったときには、広報担当さまへ正式に取材を申し込みまして、広報担当の西村さんにご案内いただいてジンベイザメの給餌風景を撮らせていただきました。これがほんとにもう、すんごいの。ゴーーーーーーーーーーーーッて。グォォォォォォォって。いやなにも擬音で説明することなかったね。写真を貼ればいいのだった。これ▼です。

うず潮ω、すごいね〜。

さて海遊館には伝説のコツメ五兄弟ていう、悪魔のように愛らしいコツメの兄弟もおりまして、まだご存知無い方は、コレ▼をごらんください。悶絶必至。
http://www.kaiyukan.com/aq/E01/kawauso/baby.htm
海遊館へ行ったのは、このコツメ兄弟にあいたい、という目的もあったわけです。この兄弟、今ではすっかり立派に成長しておりまして、ウキャウキャーワキャワキャーって大騒ぎしまくっていて、とても元気でかわいかった。開催中の「発見!体験!ふれあいライブ館」で、このコツメの手にさわられてきました。んがー、鼻血ブー!コツメカワウソ、最高です。