埼玉県こども動物自然公園

埼玉県こども動物自然公園を紹介しました。
http://bccks.jp/#B24229,P229946

この施設は、モルモットの顔がとてもよかった。モルモットの顔なんぞどれも同じ、と思われるかもしれないけれど同じじゃないんですよ。たぶん、同じ施設の中で、モルモットはどんどん増える。増えるということは、最初の頃にいたモルモットの中に、美形モルの割合が多ければ、おのずと美形モル集団ができるのではないか、と私は勝手に想像しておるわけです。だからぜんぜん違うかもしんない。合ってるかも知んない。今度どこかのモル集団の飼育員さんと話をするチャンスがあったら、そのあたりのお話を聞いてみたいと思っています。思ってるだけじゃぁすぐ忘れちゃうから、まとめておこう。

モルモット飼育員さんに質問すること
  • 現在何匹いますか?
  • はじめは何匹でスタートしたか、わかりますか?
  • 勝手に増えちゃうのですか?それとも計画的に増やしているのですか?
  • 他の動物園などの施設とは、遺伝子交換のための交流などはあるんですか?
  • 個体の見分けは完璧にできますか?
  • イチバン好きな子はどの子ですか?
  • あー、この子ですか。あ、ホントだ。かわいいですね!
  • 連れて帰ってもいいですか? え。だめですか。

ちぇっ